今年は手作りおせちで(^^)♪

本日は1月7日


一般的には今日までが松の内ですね。


なので今日までお正月の話題です(^^;






今年はお節料理を手作りしました!(*^▽^*)



・・・というか、料理教室で作り方を教わったという言い方が正しいですが(^^;




以前よりおせち料理の作り方に興味はあったのですが、


品数もたくさん必要ですし、実際にはなかなか作ってみようという気になりませんでした。




が、今年はたまたま友人におせちの料理教室を紹介されて、


「参加したい!!」と二つ返事で応えました(*´ω`*)







生徒は10名程で、みんなで楽しくクッキングしましたよ♪











15品も作ったのですが、フードプロセッサーと4段のスチーマーを活用したので


2時間くらいで出来上がりました(^O^)







人口甘味料なども一切使わないので、これぞ手作りの味!!

とっても美味しくて1月1日に全部食べてしまいました(^◇^)


来年もまたここの教室で作ろうと思います♪♪