花粉の季節

ここ数日、通勤中に袴を着た方に遭遇します。

華やかでいいですね(^O^)

ご卒業おめでとうございます!

 

自分の卒業式の時を思い出します。

久々に学生時代の写真を見返したくなりました。

 

 

暖かくなり過ごしやすくなりましたね♪

 

f:id:efforll:20210311142651j:plain

しかし、花粉症には辛い季節となりました(>_<)

 

今年の福岡の花粉のピークは

スギ花粉が現在~3月上旬

ヒノキ花粉が3月下旬~4月上旬

となっているそうです。

 

まだまだ先が長そうですね、、

 

そこで!

簡単な症状別の対策テクニックを紹介したいと思います。

 

◎鼻水が止まらない時

ボールなどの固いものを脇にはさむ

(圧迫した脇の反対側の交感神経の活動が高まり鼻の通りが

よくなると考えられています。)

 

◎のどがいがいがする時

緑茶を飲む

(緑茶のカテキンには殺菌作用があり、かつ乾燥対策になります。)

 

◎全身がだるい時

ストレッチをする

①後ろで手を組み小指と薬指を絡める

②親指を下に出すようにして手のひらをひっくり返し手のひらを内側から外側に広げる

脇をしめ息を吐きながら体を前に倒し、首の後ろを肩甲骨の間に挟むようなイメージで20秒間キープ

(交感神経を刺激して鼻詰まりが解消されやすくなります。)

 

 

花粉症で苦しんでいる方、ぜひ試してみて下さい!!