金木犀

みなさんこんにちは。

福岡も寒くなってきましたね。

 

私は、年中冷え性なのでかなり早いですがついに湯たんぽを解禁しました!

寒いのが苦手なので、我慢できずクローゼットから引っ張り出しました(笑)

冷え性の方がいましたら、ぜひ皆さんの冷え性対策を教えてください!!

 

さて、先日家の近所で金木犀が咲いているのを発見しました。

 

f:id:efforll:20211101211937j:plain

 

香りが好きな方も多いのではないでしょうか(^^♪

私も朝から金木犀の香りに癒され、「今日も頑張るぞ!」と気合が入りました。

 

金木犀は「3香木」の1つと言われるほど香りが強く、ふんわりとした香りが特徴です。

効果・効能としては、リラックス効果・ダイエット効果・アンチエイジング効果・抗炎症作用などがあるようです。

 

女性にはもってこいの香りですね(^^♪

 

その中でも、桂花茶(金木犀のお茶)には、風邪予防や胃痛・消化不良の改善も含まれているようです。

 

食欲の秋、、、

 

つい食べ過ぎてしまった日にはぜひ試してみるのもいいかもしれませんね!

 

季節の変わり目ですので、皆さんも体調を崩されないようにお気をつけ下さい!