バレンタインデー

みなさんこんにちは!

 

2/14はバレンタインデーでしたね♡

日本では女性から男性へチョコを渡すのが定着していますが、

最近では男性から女性へ贈ったり色んなパターンがありますね(^^♪

 

本命チョコ、義理チョコ、友チョコ・・・

色々ありますが、皆さんは何チョコでしたか?

 

私は直前の3連休に何もすることがなく暇を持て余していたので

クッキーを作りました!

チョコじゃないんかーい!って感じですが(笑)

 

f:id:efforll:20220213235650j:plain



ココアのクッキーとアールグレイのクッキーです!

アールグレイのクッキーは、元E-girls AmiちゃんのYouTubeのレシピをマネしました。

とっても簡単で美味しいので定期的に作っています!

ココアクッキーはこのレシピの紅茶をココアに変えただけです(^^)

 

一応ダイエット中なんですが・・・

あげる人がいなかったので毎日バクバク食べてます・・・(笑)

 

レシピを載せておきますね♪

 

<紅茶クッキー レシピ>

■材料

卵(常温) 1つ

バター 100g

茶葉 5g(私はアールグレイティーパックを使用しました)

米粉 200g

粉糖 80g

 

■作り方

①バターをレンジで1分半くらい温めて液状にする

 ※温めたバターをよく混ぜる

②①に卵と粉糖を入れてよく混ぜる

③②に米粉と茶葉を入れてよく混ぜる

④ラップで生地を包んで、棒状にのばす

⑤冷蔵庫で1時間+冷凍庫で10分冷やす

⑥生地を3mm幅くらいに切って、オーブンで焼く(160℃ 30分)

 

これで完成です♪

動画はYouTubeで『🔎Ami 米粉クッキー』で検索すると出てくると思います!

 

是非作ってみて下さい(^^)