かき氷ネタ 第1弾♪

8月も終わりに差し掛かり、


ほんのり秋の気配を感じる今日この頃です(´・ω・`)




ですが!まだまだ食べたい 「かき氷」 (*^▽^*)





日光天然の氷 四代目徳次郎



皆さんご存知でしょうか?




大正元年から続く老舗の氷屋なのですが、


今年の夏に食べる氷は、なんと12月から準備を始めます!



日光の山中で、池のような窪みに岩清水を殺菌消毒したものを流し込み、


寒波によって、ゆっくりと天然氷に成長させるんです♪



一定の厚みになったら切り出して、氷室という部屋に保管し夏を待ちます。


その氷室は空調も何もないんだそうです!(゚д゚)!





時間をかけて固めるので、固くて溶けにくいのだそうです。

すごいですよね!





昨年末にテレビで氷作りの様子が放映されており、


是非このかき氷を食べてみたい!!


と思っていたのですが、



この夏、博多大丸に期間限定で出店されておりました!!(^O^)






シロップの種類も豊富で個性的♪









私は一番人気で定番のとちおとめいちごをオーダー(*^_^*)







45分待って、やっと念願のかき氷に出会えましたー(*^▽^*)



甘さも控えめでスッキリ美味しかったです♪