【おいしいもの特集】名古屋編

こんにちは。




今回は名古屋についてご紹介致します。



昨年レゴランドがオープンしたことでも記憶に新しいですよね。
駅直結でJR名古屋タカシマヤに行けるので買い物も楽しいです。


名古屋市の面積は326.45k㎡、東京を除いて、横浜市大阪市に次ぐ全国第3位の人口2,314,125人を有する政令指定都市です。


豊田市四日市市などとともに、中京工業地帯の中核であり、主に自動車産業が盛んです。
交通網もかなり発達しておりは生まれてはじめて片道5車線というものを経験しました…右折がもう恐怖しかありませんでした…


少しの距離でも車だとすぐなのに電車だとかなり時間がかかってしまうことも多いので、住むには車が必須です。







では、ごはんにいきます。


まずはおなじみのこちらから。


矢場とん味噌カツ



名古屋駅だけでも3店舗ほどお店があります。
通常のとんかつソースと違って濃厚な味噌だれがかかっており、こってりがお好きな方にぴったりです。
こちらは普通の味噌カツですが、手のひらより大きいわらじカツというものがあり、そちらがお腹いっぱいになるのでおススメです。
普通のソースも食べたい!という方には半分味噌カツ、半分とんかつソースというのもできます。
お店はどこも並んでいるので時間がない方は持ち帰りのお弁当もおススメです。





お次は味仙台湾ラーメン



名古屋駅から歩いて10分ほどのところにある台湾料理店です。
こう見えて、とにかく、辛いです。
辛さと、にんにくと、ニラのパンチがすごいです。
でも食べたくなります。
器は味噌汁じゃわんんを少し大きくしたような、ふつうのラーメンより小ぶりですがお水を10杯ほど飲みながら何とか食べ終えました。

辛いのが苦手な方はこれにお湯を入れてもらうアメリカンという食べ方もおススメです。
逆にもっと辛さを濃縮したイタリアンという食べ方もあります…恐るべし…

次の日までにんにくが残っていたので休みの前の日にしか食べれません。
食べていると満足するのでしばらくは良いかな…と思ってしまうお店です。
でもまたすぐに食べたくなります。不思議です。




こちらはあんかけパスタです。




名古屋でパスタをくださいと言ったらこれが出てきます。
写真のものはその時期限定の牛カルビパスタでしたが、
通常は太めのパスタに、赤ウインナーと玉ねぎとピーマンをスライスしたものがどろっとしたあんとともにのっています。
唐辛子と胡椒で、少しスパイシーな感じです。
夜に食べてもお腹いっぱいになる量です。
それぞれのお店でこの基本メニューと独自のアレンジメニューがあります。
どのお店でもはずれがありません。



最後に名古屋コーチンの親子丼です。

こちらはフードコートのようなところで食べたのですが、卵が半熟ふわとろで、かなり美味しかったです。
卵もお肉も名古屋コーチンをつかっており、噛み応えがあるおいしさがぎゅっとつまったお肉です。
新鮮なお肉が手に入るからこそできる味だと思いました。



来月はGWですね。
博多から新幹線で片道3時間30分ほどの距離なので、旅行にもピッタリです。
もし行かれる機会がありましたらぜひ。

それではさようなら。